2018/09/22

Α-31


でさ、いつも、どれだけ仕事してた?
仕事する時間、超長かったって言ってたけど。

だいたい、朝9時から夜8時ごろだったな。もちろん、もっと遅くなることの方が多かった。終電で帰ることも結構あった。
まぁ、アヤカの母ちゃんほどじゃねぇ気はするけど。

それはそうかも
でも、タカシのいた会社みたいな感じじゃなかったぽい
仕事も、違うみたいだったし
たぶん、病む人そんなにいなかった気がする

やっぱり、仕事のことはそんなに話さなかった感じ?

うん
会話自体、そんなになかったかな
まぁ、お母さんの仕事のこと、あたしが知ってもよくわからなかったと思うし、知る必要もないかなって。

知ったところでどうにかなるもんでもねぇしな。

うん
で、その色々ビミョーなブラックには、どれだけいた感じ?

確か9ヶ月ぐらいだったな。
実は、辞める3ヶ月ぐらい前に、そのサービスの売り込みをやってた営業所が全て閉鎖されることになってさ。
詳細は聞かされなかったけど、おそらく例の勝手に契約したことにしてたってのがこじれて、それがマスコミに行っちまったのがキッカケだと思う。

なんか、マジでイミフな会社

実際、社名は出なかったけど、当時ニュースに、こんなことありました的な感じで放送されてたし。
で、2ヶ月ぐらい、全ての客なのか一部の客なのかわからんけど、直接電話してさ。もちろん、さっきの話は伏せて、このサービス続けますか?辞めますか?っていう2択を迫るようなことをやってた。

無意味に取り繕ってるだけの感じがする。

だろうな。
でも楽だったぜ。1日中座って電話してるだけだったし、つながらないことも多かったし、つながっても、すんなり続ける、辞めるで話が進んだし。もちろん金もフツーに出たし。
まぁ、上手くいかない連中の方が多かったみたいだけどな。

たぶん、タカシだから上手くいった気がする

どうだろうな。
俺は当たり前のことを当たり前にしてただけだけどな。
それが逆に良かったのかもしれんけど。

うん、だって、当たり前のことって当たり前にできないことが多い気がする
そうじゃなかったら、揉め事とか事件とか犯罪も起こらないと思うし。

ああ、確かに。